ことたな

その時に思った事等を言葉で残しておくための記録   日常やゲームプレイした事等雑記を書いています。

あまのじゃく

天の邪鬼って、人と違うことをしたり、本心とは逆の事を言ったりしてしまう時に言ったりしますね。


昔は天の邪鬼というと素直じゃないってイメージがあったんですが、今は逆に自己があるんじゃないかな?っていうイメージが付いてるかも

人と違う言動が出来るのって難しい事もあったりしますしね。



なんか「あまのじゃく」って言葉を見てて思ったのですが、漢字を変えると雨(あま)の笛(じゃく)みたいな感じで当て嵌めてみるとなんか面白そうだなって


因みに「じゃく」と呼ぶ漢字には惹とか弱とか寂もあるそうです。


私が考えたのは、
雨の笛(音)に惹かれて天が晴れを連れてきたら、雨が寂しさを感じて雨を弱めていくみたいなイメージ


1つの言葉でも、こうやって色々変えてみると全然違う世界に変化したりするから不思議ですね!



どうせならあまのじゃくとも楽しく付き合えるような方法とか考えてみるのも面白そうじゃない?(私だけかもしれないけどw)