ことたな

その時に思った事等を言葉で残しておくための記録   日常やゲームプレイした事等雑記を書いています。

負の波に堕ちそうになる時

数日前にも書いたんですが、今回私の中で訪れた不安や恐怖といった感情はかなりの力を持ってきました。


正直まだその感情は時折凄い力で押し寄せて来るので完全には無くなってはいませんが、色々自分の中で考えてみたり問いかけたりして、少しずつは良くなってはいるのかな?といった状態です。



こういう状態になった事がある人っているかどうかは分かりませんが、書き残しておく事によって自分への対処にもなると思ったので書き残しておきます。



そもそもは、夜ご飯後に洗い物した時に胸の辺りが苦しいから始まった訳ですが、いつもなら少し食べ過ぎたからで終わってたのが、胸の辺りの痛みはもしかして…心臓?という風に思ってしまったんですよね。



今年に入ってから、知り合いの方が心臓破裂で亡くなったというのを聞いたり、職場の方も急死されたりというのもあって、自分なりにネットで調べた所、突然心肺停止する事もあるという事。そしてそれは少ない数では無いというのも知りました。



そういった背景もあり、一気に不安と恐怖という感情が出てしまいました。

落ち着きたいと思うほど、逆に気持ちが落ち着かなくなっちゃったり…


余りに気にし過ぎたせいか、微妙に合わせて痛みも出てしまうといった感じで、寝るときも朝目が覚めなかったら…と思うと恐くなってしまい、感情の疲れが出るまで寝付けなかったり



ここ数日間、その感情と付き合いつつ今に至りますが、色々考えてみた結果としては


死というものはいつか来るかもしれないけど、その時はまだ分からないし、分からないなら無理に不安になりすぎなくても良い


というか、もし神様みたいな存在がいたとして、逆に死までの期間みたいなものを教えてくれるって言われたとしても聞きたくはないよなあ…なんてね



後は、多分だけど、今の私と同じ状態になってる人がいないという孤独感からも不安を増幅してるのかなって

なんていうか、重い病気を持つ人が不安になってしまうのって、同じ状態を共有出来る人がいなくて自分一人という孤独なのもあるのかなって思ってみたり



ただ、今生きているこちらの世界も、死後の世界でも、同じ様に誰かしら人はいるから、一人では無い
(知り合いといった人がいなくても、同じ人はいるから一人じゃないってイメージかな)



そう思った瞬間、フッと気持ちが楽になりました。



まだこの気持ちは波のように時折押し寄せて来ますが、来たらサーファーのように上手く付き合って行こうって
感情が出てくるのは悪いことじゃないし、消せないなら無理に消さないで認めてあげる

生きてる以上は一生ついて来るだろうけど、こういった感情を持った事、そして考える事が出来た事、これも1つの私の中の出来事として記しておきます。