ことたな

その時に思った事等を言葉で残しておくための記録   日常やゲームプレイした事等雑記を書いています。

人間以外の生物は気持ち=行動だから分かりやすいのかもしれない

動物って、自分を虐めたりする者の事は嫌がるし、近くに来ると逃げたりとかしますよね。


それは、相手が危険な存在だと認識してるからだし、自分の身を守るのと安全を確保するから


見てると、行動に表れてるから分かりやすい




人間にはそこに感情というものが入るから、複雑になってるのかもしれないなあって。


嫌だったらそこを離れる


相手との関係や自分の立場とかがあると、それが状況的に難しい事もありますもんね。



自然の中に住む生物達のように余計な事を考えずに、今の気持ちの赴くままに行動が出来たらもっと楽になれるのかな?



あ、なんかこれって

ありのままの姿(気持ち)を見せるのよ~みたいな



感情は人間特有の高度なものかもしれないけど、たまにはそういった複雑なものを手放して、自分の気持ちに正直になって自然に還ってみるのも良さそうですね