ことたな

その時に思った事等を言葉で残しておくための記録   日常やゲームプレイした事等雑記を書いています。

フォーカスを他人時間から自分時間へ

ネットサーフィンしてたら、気になる記事を見かけました。


堀江貴文さんの現代人は時間を他人時間に取られ過ぎてるっていう感じの内容なんですが、なるほど!というか、私もそんなイメージはしてたのでなんか腑に落ちたというかスッキリしたという感じ。



周りの評価や意見ばかり気を取られて、この人はこう思ってるんじゃないかとか、こうしたらこう思うに違いない!とか頭の中に架空の人物を作って、そこに時間を取られている。

他人に気を取られているって事は、自分ではなく他人のために時間を使っているから他人時間



見れるから気にしてしまうなら初めから見ないという選択肢もあると思うし、他人は自分が思っている通りには動かないって事
なら、自分が他人に対して作っているイメージとも違うんじゃないかな?



実際に言ってみたりすると思っていた事と違う事もあるから、自分を主体としてしてみたい事や、やってみたいことに対して動いてみるのが自分時間を作る事なのかもね。



時間は人によって色々な使い方があるけど、私は自分がもっと知りたいと思う事に使ったり、そこには人と楽しんだりワクワクしたりというのも入ってますが、私自身が色々な経験や感情を感じたり出来ることに使っていきたいなって思いました。