ことたな

その時に思った事等を言葉で残しておくための記録   日常やゲームプレイした事等雑記を書いています。

コントロール出来るのは自分のみ

今日は会社で色んな所の掃除やら、灯油の補充やらしたら結構疲れたのでお休みdayに変更!



で、掃除してる時に考えてた事がなんか腑に落ちたので書き残し



自分から見て家族や友人と言うふうに近い人って、無意識で相手をコントロール出来るって思っている。


だから、相手の言動が自分の意図から外れた時は、怒りや落胆といった感情が出てくる



自分自身なら言動はコントロール出来ても、相手は相手の意思があるからコントロールは出来ない



ここの部分を意識すると、怒りや負の感情も減らせるのかもしれないなって





これは私自身の話だけど、結構昔にアドラーさんの心理学の事を知ってから、ずっと周りと何か違ってるといった違和感がスーッと取れたことがありました。


その辺りからかな?心理系の記事とか話って凄い興味出てきたのは


確かアドラーさんの話だったかと思うんだけど、いくら近い人でも他人は他人として見るっていうのがあって、めちゃくちゃ納得したんだよね。




こういうのって色々考えれば考えるほど深くなるから、まとまらなくて書き残す前に途中で止めちゃったりしたけど、未完成でも残して置くことはそれはそれで面白いのかもしれないなってね


たまにはこんな記事で締めてみるのも良いとは思わないかい?