ことたな

その時に思った事等を言葉で残しておくための記録   日常やゲームプレイした事等雑記を書いています。

料理1つとしても

何を作るか

材料は家にあるものか

足りない物があればどの位の量が必要なのか

買い物に行くなら他に必要なものはあるか
(調味料の残りの量や、次の日の献立を立ててるなら食材等)


そこの計算をして買い物をする


料理を作るのに道具(鍋やフライパン)が必要なら使う

作った料理を食べる

使った道具を洗って片付ける



ザッと流れを書いただけでも結構工程があるよなあって

毎日料理を作ってる方お疲れ様です。



こういった工程もあるから、体調や都合が悪い時は仕方ないけども、急に食べないとか言われると色々準備が変わっちゃうんだよね。

食材も使わなかったら他に使うとか変えないとだしね。


なんかこういう家事もなるべく工程を減らせられたら楽だよなあって



一応私は軽くですが作ってますが、料理作ってくれる人いたら超喜んで食べるぞ!
温かいご飯作ってくれる人は嫁にしたいわ~(何)
料理作れる人はマジLOVE1000%。


夫君は料理を作らないのもあるので、人が作る料理をたまーに食べたいな~って思っちゃったり



料理が苦手でも、美味しそうに食べる事や洗い物をする事なら出来るんじゃないかな?

因みに夫君は意識はしてないかもですが、両方してるなあって
作った物を喜んで食べたり、洗い物してくれたりするだけでも嬉しいですぞーと、とある妻からの言葉をここに書いておいてみたり



なんとなく思った事ですが書き残しておきます。