ことたな

その時に思った事等を言葉で残しておくための記録   日常やゲームプレイした事等雑記を書いています。

ハサミムシさん…(ノ_<。)

ネットサーフィンしてたら、ハサミムシのお話を見つけたので読んだのですが、内容がなかなかに衝撃的でした。



調べてみたらハサミムシ全部ではなく、コブハサミムシという種類のみに見られる行動だそうですが、♀は産卵したらほとんど食事などもせずにまめな世話をして、子供が孵化したらそのまま餌になるそうです。


時期的に子供たちの餌になる物が無いから、種の維持の為に組み込まれた行為…とはいえ、なんとも言えない気持ちになりました。




そんな話を見た後に、会社で流し場の所に迷い混んでしまったハサミムシさんを丁度見つけました。


あんな話を見たらもうこれは助けるっきゃないだろ!って事で、捕獲して逃がしておきましたぞ。
もう迷い混んじゃダメだゾ




まだまだ生態の事を知らないものも多いけど、こうやって知識を得ると見る目も変わりますね。


調子に乗って色んな写真とか見たりすると恐くなっちゃったりもするけど、また何か気になるの見つけたら調べてみようと思います。