ことたな

その時に思った事等を言葉で残しておくための記録   日常やゲームプレイした事等雑記を書いています。

性別や苗字も一種のカテゴリー

なんでひとまとめで見る事があるんだろうな?って思ったのでちょっと考えてみた事でも。


性別も苗字も一種の「種類(カテゴリー)」であって、中の人までは同じではないんだよね。


性別も男か女かその他(色々な形があると思うので、ここでは敢えてその他としています)


苗字も「佐藤」さんや「田中」さんや「鈴木」さん等



結婚すると苗字が変わったりしますが、それは苗字と言う種類が変わった事であって中身までが変わった事ではない。


そんな風に捉えると中身までその種類に当てはめて見ちゃうのはなんか違和感あるなって


なんていうかイメージとしては男だからこうだ!とか女だからこうだ!みたいな見方っていうのかな



中身は1人1人違うし、私は種類として見るよりはその中の方を見て知りたいっていうのが強いです。



この辺りは時々フッと考えたりする事があるんですが、なかなかデリケートな内容だったりもしますしね。

考え出すと纏まりが無くなりそうな気もするので、思いが出た時に出せる所だけ書き残しておこうと思います。