ことたな

その時に思った事等を言葉で残しておくための記録   日常やゲームプレイした事等雑記を書いています。

だからとだけど

会社の時に多いんですが、お昼の休憩中とか食堂掃除中って、なんか急に色んな事が頭の中にパッと出て来て、それについて考える事があります。


今日は、「だから」って言葉について色々考えちゃったり



「だから」の前に入るのって家族、夫婦、夫、妻、子供、友達
会社だと、社長、上司、部下


使い方はそれ以外にも色々ありますが、 あくまで今回は前に入るのが人だとします。
その後に続くのが相手を同格以上として見ての事なのか、格下にして見ての事なのかによって変わりそうですね。


例えばですが


親や上司だから言われたことを聞く

部下や子供だから言われたことを聞かない



これを「だから」から「だけど」に変えてみる


親や上司だけど言われた事を聞く

部下や子供だけど言われた事は聞かない



って書いてみると、なんかしっくり来ない気がするので、逆にしてみる


親や上司だけど言われた事を聞かない

部下や子供だけど言われた事は聞く


これだとしっくり来る気がするなって



人からされて気持ちが良い事、逆に余り気持ちが良くない事って、これに当てはめてみるとどうだろ?なんて思ってみたりして


例えば


友達だから待ち合わせの時間に少し遅れても良い

友達だけど待ち合わせの時間に少し遅れても良い



友達だから待ち合わせの時間に遅れてはいけない

友達だけど待ち合わせの時間に遅れてはいけない



自分はどれが当てはまってるのかな?
それによって相手に対しての関係性も見えてくるのかなあって



行動って、無意識でやってる部分もありますけど、気が付いた時にこうやって言葉として表してみるとなんか新たに発見出来そうかも!って思ったらなんか楽しくなっちゃったり



言葉って使い方1つでイメージも変わるから面白いですね