ことたな

その時に思った事等を言葉で残しておくための記録   日常やゲームプレイした事等雑記を書いています。

グループの維持は情報の共有度も大切かな?

ちょっと考えた事があったのでブログに書いてみたり


昔私もネットゲームでグループを作って長いことリーダーやってた事がありました。



あの頃はメンバーさんの勧誘とか色々してたなぁ…


遊べる時は一緒に遊びましょう♪


って感じの基本的にはメンバーさん各自、自由に過ごしてもらう緩いスタイル


グループも参加人数の上限があるから、他にやりたい事があったり、参加は難しい感じになるなら自由に抜けてOK


って一応ルール作ってやったけど、私自身がなるべくグループ内の情報は共有したいのもあって、外部接続はしなかったな


インしてなくてもいつでも状況が確認出来るって事は、逆に見てなかったという事の証明が難しいっても私は思ったりするので…
最初から見えてなければ、その心配もないわけだしね



色んな機能はありますが、参加してない人がいるとどうしても疎外感みたいなモノって生まれてしまうんじゃないかと思います。



その辺りをどうやって使いこなすかは人にもよると思います。
上手く運営出来てる人も多いだろうから、そういう人の話って聞いてみたいかも



色々あって解散はしましたが、私が作ってたグループは過ごしやすかったって参加してたフレンドさんから言われた時は嬉しかったので、ちょっと書き残してみました。




この辺の話も色々あるからしてみたいんだけど、文章にしようとすると上手く纏まらなかったりしてね(^-^;


また書き残したい気持ちが沸き上がってきたら書いていくかも