ことたな

その時に思った事等を言葉で残しておくための記録   日常やゲームプレイした事等雑記を書いています。

オンラインゲームのタイプについて

私、とあるゲームで数年間グループのリーダーをやったことがあるんですが、プレーヤーさんも色んなタイプがいたなってフッと思ったので書き出してみたり




自分から発言して人を集めていくタイプ
(割とPTリーダーになることが多い)


興味のあるコンテンツは積極的なタイプ


人と一緒に色々やりたいタイプ


誰かの募集には乗るタイプ
(ここには、自分も募集もしてタイミングが合えば行くのと基本的に誘い待ちの2種類に分かれてる感じ)


一人でやりたいことをやるタイプ




軽く出しただけでも何種類か出たけど、なんとなくどこかには属する感じだったなーってね


メンバーさんの行動を見てるとそういうのも見えてくるから、その人に合うものを考えてみたりとかね




なんだかんだで当時はほぼ毎日私が募集してたなーなんて懐かしくなったり

だから余計にたまに他の人から誘いがあるとめっちゃ嬉しかったなああ



まあ、私は色々考えすぎる性分もあるから、リーダーよりはサポート型の方が合うのも改めて知った良い経験でした。


こういうのも実際やってみることで気付ける事もあるから、やってみること自体は悪くないと思いますぞ!




リーダーさんのお悩み系とかは私も分かることはあるから、そういうお話とかは割とどんと来いだったりします(๑•̀ㅂ•́)و✧