ことたな

その時に思った事等を言葉で残しておくための記録   日常やゲームプレイした事等雑記を書いています。

相手に責任をぶつけるから反発されるのかもな

 

ameblo.jp

 

 

あんたのせいだ!って言われると、聞けるものも聞きたくなくなったり反抗したりしちゃうけど

 

私が勝手に勘違いして怒ってるんです!

その言い方や行動を見ると、傷付けられたように感じて気持ちが抑えられない

怒りたくないけど、貴方に怒りをぶつけたくなっちゃう弱い部分があるんです

 

って自分の弱さを出したなら、相手の対応も変わってくるかもしれないね

 

 

ん?ってことは、怒りって相手に責任を押し付けてるから、相手も怒りで反抗しちゃうのかな

 

怒りが出た時は、他責じゃなく自責の視点で考えてみる

カッとしちゃうと気持ちも1ヵ所に偏ってるから、一旦止まってみる

 

その辺りを意識してみると違ってくるかもしれない

 

 

自分で書いててなるほど!ってなったから、ムカムカパラダイスになった時に試してみよっと