ことたな

その時に思った事等を言葉で残しておくための記録   日常やゲームプレイした事等雑記を書いています。

家事は生活の梶を取る事

梶と言う漢字の意味には舵という意味合いもあるそうですね。

カヌーやボートや船に付いてる、方向を定めるときに使う道具



家庭によっては家事の事で色々問題が起きたりという話も聞くのですが、そもそも家事をする理由はなんでだっけ?ってふと思ったり。


ご飯を食べたら食器等を洗って片付ける
洗濯したら洗濯物を畳んでしまう
汚れがあったら拭いたりして汚れを落とす

その他にも沢山あるけど、パッと思い浮かんだ所だとこういった家事


それをやる事で得られる事


家族がいる人は家で家族とゆっくり過ごしたり、話したりとかの団欒の時間を取ったり。
または、家族それぞれの時間を過ごしたり。

一人暮らしの場合は自分の時間を過ごしたりとか



そういった時間を取る為に家事をするんじゃないのかなって



家事が出来てないから人に不満を持つ


出来てないのは何故か?

それは自分には出来ないことなのか?

相手がその家事が苦手なら他の事に代われないのか?

一緒にやった方がお互いに早くゆっくり過ごす時間が取れるんじゃないのか?



なんだか、家事で他人にイライラしたりするのって、そもそも問題にしてる所が違ってるんじゃ無いのかな?


なんてちょっと思ってみたり



家事も自分が楽だと思える方向に梶を取れれば、気持ちにも余裕が持てそうですね。



時には面倒臭いって思っても良いじゃん。
人間だもの



まあ、私も時にはイラッとしちゃうこともありますが、なんかこの記事を書いていたら割と余裕が持てるようになるかも?なんて思ってみたり


効果はあるかはまだ分からないけど、こうやって思った事を書き出してみる事って、後で自分でも確認出来たりするから良い方法ですね!