ことたな

その時に思った事等を言葉で残しておくための記録   日常やゲームプレイした事等雑記を書いています。

状況が違うなら対策も違っても良いんじゃないかな?

少子化の話って色々見かけるんですが、昔と今の生活状況って変わっているから、昔と同じ対策では解決にはなかなか向かわないのかななんて思ったり。



そもそも、今を生きている人が未来を安心出来ない状況が多いような気もしますしね…


失業や人間関係で悲しい結果になってしまう場合も起きているわけだし



新たに産まれてくる可能性ももちろん大事だけど、実在している人に対しても安心出来るような場所があれば少しは違うのかな?なんて



前にその辺りについても少し考えた事がありますが、過去に何かあった場合でも気にせずに過ごせるような所があれば悲しい結果を減らす事が出来るのかな


色々な問題も出そうだから実現は難しいかもしれないけど、生きているだけでも大丈夫だよ!みたいな感じの所ってあるのと無いのじゃ違いは出るのかな?


こういう話って人によって色々な見解もあるから答えは難しい所もあるけど、時々色々考えちゃったりする事もあります。


なんとなく少し書きたい事がまとまったので、ちょっと書いてみました。